ponyoxaのいっぽいっぽ

ponyoxaの日記です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は戦いの日

明日朝早くから帰省するので、とりあえず荷造りをした。 もう眠くなってきたけど、いま感想着回してるからもう少し起きとかないといけない。 新大阪方面の新幹線、自由席座れるだろうか… どのくらい混むのかよくわからないし、とりあえず早めに行って並ぶ覚…

デスクトップアプリを開発してみようかな

今は読書メーターを使ってるんだけど、データのエクスポートができないとか、金額はわからないとか、そういういろんな点で不満があって、それを解決するためにデスクトップアプリを作ってみたいなと思った。 Electron.jsとか使ってみたい。 でもとりあえず費…

自分への厳しさ

手帳活用して理想の人生に近づきたいと思っているけど、やっぱり自分への厳しさがいるなと感じている。 わたしは自分に甘いところが多々あるから、それだと目標は達成できないんだなあ。 やり切る力、遂行能力みたいなところに難があるかなあ。 ここらへんは…

フランクリン・プランナーにした〜

正しくはA5サイズのロロマクラシックとの併用だけど、コンパクトサイズの1日2ページデイリーを使い始めた。 これまではトライアルキットを使っていたけど、リフィルを買って、ついでにバインダーも買った。 自分は今のところ、バインダーが革製品であること…

もやもやするのはクリスマスのせいか?

今日は1日中本を読んで過ごした。 クリスマスのせいか、少し心がもやもやする。 いや、クリスマスのせいではなく、お金のことが気になっているからかもしれない。 一度気になりだすとなかなか頭の中からもやもやは離れていってくれない。 あとは嫉妬や他人を…

値上げばっかで嫌になっちゃうね

まったく、値上げばかりで嫌になってしまうなあ お菓子は小さくなるし、量も減るし。 お菓子のホームパックは昔はもっとたくさん入っていた気がしたけど、今はすぐになくなってしまうような量しか入ってない(たくさん入っていた気がしたのはわたしが子ども…

電車が暑くてコートの出番がない

暑がりなのであまり着込まないほうだけど、電車通勤になってからはさらに着込まなくなった。 電車に乗ると、車内が暑すぎてゆでダコになってしまう。 もともとアトピーなんかもあるからか、体があたたかくなると、あちこち痒くなってきて、どうにも居心地が…

寒いけど少しずつ慣れていく

今日も冷える。 寒い日が続いているけど、明後日くらいには雨で少し気温が上がるのかな? それにしても体感の寒さのピークって11月中旬から12月頭くらいな気がする。 寒さに体が慣れてなくてずっと寒い感じ。12月の中旬くらいになってくるともう寒さにも体が…

デスクライトのベストポジションを見つけた

いま、ずんたんがMリーグで頑張っているところ。 立直がなかなか実らないのがつらい。 強気な村上選手の立直が実ってほしい。 ところで、わたしの部屋はイケアのかなりやわらかめで輝度も低い照明で、リラックスはできるけど本を読んだりするにはちょっと暗…

完全オフ日に感じたこと〜休むって難しい〜

今日は「〜しないといけない」みたいな考え方をやめよう、と思って完全オフ日にしてみた。 完全オフといっても、明日からのお弁当用の買い物とか、そういうのはして、あとはダラダラ過ごした。 朝は起きてからもベッドでだらだらして、ブルーロックというア…

ちょっとくたびれたね

今日は天気が下り坂なのがわかっていたから、朝から図書館行って、池袋にでかけて、日本橋にでかけて、また別の図書館行く、という強行スケジュールをやった。 だいぶくたびれた〜 天気が悪いからか少し気持ち悪くて、日本橋はまた今度にしても良かったかな…

はじめてのダンボール家具

この世にダンボール家具というものがあることをはじめて知った。 今は一人暮らしだけど、いつ引っ越すかもわからないし、廃棄のことも考えて、あんまり収納用品とかは買いたくないなあと思っていたけど、本の置き場がなくなってきて、棚の購入を考えて調べて…

キムチ鍋のおいしい季節〜たろうさんおめでとう!〜

キムチ鍋が美味しい季節になってきた。 白菜と豚肉、少しのきのこ類を入れて、鍋の素をいれて煮込むだけのお手軽メニュー。 いまはどこでも一人用の鍋の素を売っていて、作りやすくていいね。 それはそうと、これを書こうとしていたところでたろうさんがトッ…

なかなかお尻が上がらない日

本当は書道の課題をかきあげてしまわないといけないんだけど、なかなか取り組めない。 今日は少し外出していたけど、体が重くてだるかったので少し体が心配。 この時期だから流行り病に敏感になってしまうね、本当はあまり気にしすぎないほうがいいんだろう…

フランクリン・プランナー試してみたい

こんばんは。 今はA5サイズのロロマクラシックの1冊使いなんだけど、けっこうふくれてきたし、ウィークリーをぺらぺら見ながらデイリーを書くというのもなんだかなと思って、デイリーを別の手帳に移管しようかと考えてる。 それで候補にあがっているのがフラ…

年間1000冊読破に向けての助走

来年は何しようかなと考えていて、年間1000冊読もうと思った。 院生だったときは(結局中退したのだけど)、うまく本が読めなくて苦しかったが、最近うまく読めるようになってきた。 質が大事だともいうけれども、量が質に転じるともいうし、いろんなジャン…

ドリブンズがんばれ、近藤さんがんばれ

ドリブンズは今回もめためたにされてしまいそうで応援にも熱が入る。 推しの近藤さんも登板で、がんばってほしいけどさっき放銃してしまった〜 なんでなんだ〜 今日は帰りにマクドナルドでポテナゲを買って食べながら応援。 これを書き終わったら見ながら部…

カイロは極端。ドリブンズも極端。

ここのところひどく冷えてきて、昨晩帰りに貼るカイロを調達。 今朝から腰に貼って出勤。 駅まで歩いている間にだいぶあたたかくなってきて、職場につく頃にはぽかぽか。暑いくらい。 もちろん直接張ったりはしてないけど、ずっと腰に貼ってると痛くなってく…

誰のために書くのか〜『書く習慣』を読んで〜

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで、「あ、なんか書いてみたいな」と思って、ここであらためて日記をはじめてみることにした。 ここのところ、来年の目標を設定しようとしていて、とりあえず1つ設定した。 ざっくりいうと、「圧倒的な量のインプットと…