ponyoxaのいっぽいっぽ

ponyoxaの日記です

誰のために書くのか〜『書く習慣』を読んで〜

いしかわゆきさんの『書く習慣』を読んで、「あ、なんか書いてみたいな」と思って、ここであらためて日記をはじめてみることにした。

ここのところ、来年の目標を設定しようとしていて、とりあえず1つ設定した。

ざっくりいうと、「圧倒的な量のインプットとアウトプットをすること」。

具体的な数値目標としては、「1000冊の読書と100本のブログ」。

ここは、ただの日記なんで100本にはノーカン。

1000冊はどんな本でも良い。audio bookも含む。ソフトウェアデザインなんかの雑誌は1特集でも読んだら1冊とする、とか独自ルールを追加。

今でも1年に360冊くらいのペースで本を読んでいるけど、1000冊だと、週に20冊くらい読まないと追いつかないからけっこうたいへんそう。

だけど、まずは量をこなせるようになりたいと思って来年の目標のひとつに決めた。

この12月は助走期間として、徐々に1000冊ペースにのっかっていきたいと思っている。

技術的なこととか、本の感想とかは、ワードプレスでやってるブログのほうにアップすることにして、それの目標が100本。だいたい週に2本ペースかな。

とにかくやってみることにする。ここはただの日記。