ponyoxaのいっぽいっぽ

ponyoxaの日記です

年間1000冊読破に向けての助走

来年は何しようかなと考えていて、年間1000冊読もうと思った。

院生だったときは(結局中退したのだけど)、うまく本が読めなくて苦しかったが、最近うまく読めるようになってきた。

質が大事だともいうけれども、量が質に転じるともいうし、いろんなジャンルのものを1000冊読破しようと思う。

いまはその助走段階というところで、いろんなところで読書の時間を確保しようとしている。kindle unlimitedに加入したらけっこう軽く読める読み物もあって捗る。

 

図書館もかなり活用していて、在住地域の図書館(15冊上限)と隣の自治体の図書館(30冊上限)をほとんどマックスまで借りている。

読みきれないものは延長することもある。

だいたい90冊弱を1ヶ月で読むスピード。

とてつもないけど、今の助走の段階だとなんとかなりそうな感じ。

モチベが続くかどうかにかかっているかな。