ponyoxaのいっぽいっぽ

ponyoxaの日記です

もやもやするのはクリスマスのせいか?

今日は1日中本を読んで過ごした。

クリスマスのせいか、少し心がもやもやする。

いや、クリスマスのせいではなく、お金のことが気になっているからかもしれない。

一度気になりだすとなかなか頭の中からもやもやは離れていってくれない。

 

あとは嫉妬や他人を羨む気持ちなんかもあるのか?

 

とにかく今日は心が晴れない日。

昼間外出したときに銀座コージーコーナーの前を通って、ケースはほとんど空に近くなっていて、ケーキを頼もうとしているひとに対して少し羨ましさを感じた。

そもそもわたしはあまりケーキは食べなくて、ケーキが食べたいわけではないけど、誰かとケーキを食べられるようなそういう境遇にある人が羨ましいなと感じたのかなと思う。

 

そばに誰かいることって本当にありがたいことだろうし、あらためて一人暮らしをして、一人で生きていくことのそういう厳しさみたいなものを味わっている。

 

そもそもわたしの家はあまり両親の仲も良くなかったから、楽しくごはんを食べていたという記憶があんまりないんだよな。

家族団らんの雰囲気をあんまり知らないし、憧れはするけど自分が家庭を持って、そういう環境を築ける気もしない。

 

今日はゆっくりお風呂に入ろう。