ponyoxaのいっぽいっぽ

ponyoxaの日記です

完全オフ日に感じたこと〜休むって難しい〜

今日は「〜しないといけない」みたいな考え方をやめよう、と思って完全オフ日にしてみた。

完全オフといっても、明日からのお弁当用の買い物とか、そういうのはして、あとはダラダラ過ごした。

朝は起きてからもベッドでだらだらして、ブルーロックというアニメをみて午前中は過ごした。午後は買い物にいって、来週の予定を確認してからまたダラダラとabemaで麻雀をみている。

ふだんタスクとかを考えながら行動しているから、買い物から帰ってきてから「これをして、あれをして」みたいな予定を無意識に立てようとしていたが、運良く気づけて、考えることをやめることができた。

 

考えることをやめてダラダラと過ごすのはけっこう難しい。なんというか、「がんばってなくて大丈夫なのか? 目標に向かっていなくて大丈夫なのか?」という焦燥感にかられてしまう。

こういう焦りから自分を守ることはけっこう大事な気がしている。

焦りは地に足つかなくしてしまうし、平穏が乱されてしまうので。

できれば頑張らずに目標に達成したいし。。

 

ちょっと体が冷えてるので、今からお風呂に入って夜も意識的にゆっくり過ごそう。